声優統計

声優統計は声優を科学します。

来年から本気出します

作ったままで何も書かないのもアレなのでなんか書こう。というかベータテストらしいことをしよう。


とりあえず、来年からここで何かやります。
来年から、というと無理っぽいので、年末に何かやりましょう。
どうせ年末年始は研究もやる気でないだろうし。論文書かないと締め切り近いからやばいけど。


というわけで、29…はコミケなので、30、31ぐらいで声優統計はっかそんてきな何かをやりたいなーと。
誰も気付いてくれなかったら一人でやります。
みなさんやる気だけは(失礼)あるみたいだし独自に勝手に動いてるし、そろそろなんか大きな目標を持って動きたいなぁとか思わないでもないのよ?


そういう柄じゃないだろみんな、と言われるとそれはそうなのだが、やっぱり一人で出来ることとと、複数人だから出来ることって、あるよね。
それがかの地で最先端に触れて唯一絶対無二に痛感したことだからこそ。
一匹狼の手習いを離陸させたいという思いが強まっているのですよ。


自分的やりたことりすとー。

  • データスクレイピング
    • 声優名リスト
    • 声優-作品"出演"リスト
    • 作品-スタッフ"関係者"データベース
  • ざっくり分析
    • 声優共演ネットワーク分析
    • 声優共演バスケット分析
      • 相関ルール分析
      • 可能であれば、スタッフ(特に音響監督)も
    • 声優共演トピック分析
      • document - topicモデルを陽に適用可能
      • LDA variantsを次々と試す
  • データ収集機構の整備
    • 手入力できて永続化されるインターフェイスの整備
      • 俺たちがやるのか、wiki的にするのか
    • 自動収拾機構の整備
      • そんなものが必要なのか
  • キャスティング予測アルゴリズムの開発
    • ネタ


はてな記法で書いてみたけどどうかな。