声優統計

声優統計は声優を科学します。

コミックマーケット83 告知

あ、よかったまだこのブログ使える。

29日土曜日,東テ15-b,声優島の真っ只中にてサークル「日本声優統計学会」名義で「声優統計 第一号」を出します.DTPができる人間がいないのでコピー本です.

内容は次のようなものです.

声優統計入門 (@R_Linux)
声優統計とはそもそも何なのか,何が目的なのかを例題を用いて紹介
Wikipediaの声優PVデータ特性とブレイク判定手法 (@kkobayashi)
WikipediaのPVデータを用いて新人声優のブレイクの定量評価を試みる
キャスティング情報のbag-of-声優モデルを用いた音響監督推定問題 (@MagnesiumRibbon)
キャスティングは音響監督によってのみ決定されるのかという話
ブログを用いた女性声優の結婚時期予測問題 (@y_benjo)
ある女性声優が何ヶ月後に結婚するか?をブログ記事を用いて予測
アニメの内容及びキャスティングを用いないDVD売上予測問題 (@y_benjo)
出演声優やアニメの内容を用いずにDVDの売上を予測

論文誌のパロディー風な体裁にしました.

需要が無いと思うので大した量(50部程度)しか刷っていません.よろしくお願いします.

少ないとの事だったので倍に増やしました.

http://d.hatena.ne.jp/repose/20121226/1356531062

元はと言えば、id:reposeと二人でデート(意味深)したときに
「声優統計これからどーするよー」
「なんかもっとみんなでまとまったことやりたいっすよねー」
「じゃあなんだ、声優島で本でも出す?」
みたいな俺の思いつきで始まり、それからも俺の適当な思いつきをid:reposeが実現してくれたという感じでした。
つまり9割方は@y_benjo先生が作ってくれた本です。


冬コミは声優統計、苦情は便所へ!