読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声優統計

声優統計は声優を科学します。

c87お疲れさまでしたエントリです&唐突のFAQ


コミックマーケット87お疲れさまでした。
正直今回は本を持って帰る覚悟をしていましたが売れてしまいました。
コミケって、すごい。


そして突然ですがここで飲み会で出た疑問やネット上にある誤解等々に対するFAQをまとめてみたいと思います。


Q: これ声優に関する同人誌なの?

A: 声優の話しか書いてないです、と言いたいところですがアイドルの話やアニメの話も書いてあります、タイトルに偽りがあり申し訳ない。


Q: 数式やグラフのフォーマット無茶苦茶すぎでは?
A: 投稿に際して一切の指針を示していない我々学会側のミスです。論文パロディ誌としての完成度に関わるので今後改善される見込みです。


えっ本当に?
著者の皆様にはご苦労を掛けるかもしれませんがとりあえず過去論文のbibtexを配布して引用の仕方を統一したいとか言ってます。


Q: 生理周期予測とかしてるんでしょ?
A: それは別の人/集団です。
私が把握している範囲において、その話題を扱っている論文は取り下げられた模様です。


Q: 上のリンクで変な査読してるとか書いてあるけど、この学会はacceptance rateは100%, impact factorは0.0だし査読してないんだよね?
A: 査読のようなことはしています。重大な誤植などの確認作業が主になりますが、記事の修正をお願いしていることはあります。


幸いなことにいままで完全にrejectしたことはないため、acceptance rateは100%は嘘ではないです。


Q: (飲み会より)その査読過程をまとめた方が面白いのでは?
A: 編集が大変すぎて無理。


Q: (2chより)"こういう統計で分散くっそデカイデータ集めて何かを論じようとする奴なんなの 同じ理系でも軽蔑するわ 物理で語れよ"
A: 統計処理ろくにできずにチャンピオンデータ並べて研究発表する人、物理系でたくさん見てきました。


Q: 日本声優統計学会の代表は誰なの?
A: コミックマーケット参加サークルとしての代表・マネージメントは@y_benjoですが、実質的な責任者は私だとお考えください。


マネージメントを彼に押し付けているのは歴史的経緯と声優島における私のその他の活動との兼ね合いなどが原因です。
基本的には共同メンバーですし、上記の「査読」も、基本的には共同で対等に行ってはいますが、年次やそもそもの発起人であることなどを考えると私に最終的な責を帰すべきだと考えます。
曖昧なままにしてきましたが思うところあり、一応明記しておきます。


それ以外の事務的な責任は@y_benjoにありまぁす!!!


日本声優統計学会では、声優を科学したい人材を広く募集しています。
声優統計オフィシャルホームページ(http://voice-statistics.github.io/)にて公開されているサンプルのうち、1号と4号の序文が私自身の考える声優統計の定義やテーゼです。
ご確認ください。


それではよいお年を。